3.08.2013

★0310 原発ゼロ☆大行動

■あさって、今度の日曜、0310。


もうあれから2年。
ぼくは昨日、東北新幹線に乗っていた。福島と郡山の間で、車窓から目に映るあらゆるものに目を凝らすも、すべてが、2年前に何も起きなかったかのように存在していた。

「見えない・聞こえないから〈済み〉」になるのならば、確かにその最良の方法は、見ない・聞かないことだ。そして、何も目に見えない中、新幹線は高線量の中を、いつも通り走っていた。

見えないものは怖くない、と考える/自分に言い聞かせるのも、処世の術のひとつだ。確かにそう考えないと東京のスーパーマーケットで買い物ができない(そこで買い物をしないで生きる術がないのかどうかは、また別の話だが)。

その一方、敵が目に見えるならば、そいつに抗議ができる。
騙されねえぞ! と叫ぶことができる。

(クリックで拡大。元ペイジ、詳細は⇩)

当日プログラム出来ました!


PDFファイルでダウンロードできます。(20130310PGM.pdf (1.3MB)